つなぐ、ミニベロ

趣味をつなぎ、ミニベロ乗りとつながるためのブログ

【前編】初めての、ハマイチ

浜松市に住んでいる身としては、「やっぱり初めてのログライドは浜名湖一周でしょ!」ということで、先日職場の同期と3人で初めてのハマイチに挑戦してきました。自宅から自走で行ったため、全行程で85kmほどのロングライドです。そしてロングライドにトラブルは付き物でして…。色々あったハマイチでした。

ハマイチバイパスコース

f:id:ccreapp:20211219104052j:plain

今回はバイパスコースをベースに

ハマイチのコースは複数あって、今回は初ロングライドということで一番短い全長約50kmのハマイチバイパスコースを基本としたルートを選びました。そこに自宅から浜名湖までの片道20kmほどを合計すると、全行程でおよそ85kmのロングライドです。
普段通勤で往復13kmくらいしか乗らないため、未知の領域です。ネットでロングライドの心得を色々と調査し、僕なりに準備万端で臨みました。

装備・服装

僕の通勤時の服装(12月)は、

トップス

ボトムス/シューズ

  • パンツ:ユニクロ ウルトラストレッチスキニージーンズ
  • シューズ:KEEN ハウザー

バッグ

小物

  • ヘルメット:OGKカブト キャンバスアーバン
  • サイクルグローブ:レッケル RAVENSBURG (冬用グローブ)

という感じです。ですが今回は80km超えのライド。汗冷えで凍えたり、途中でお尻が痛くなったりしそう。ということで新たに準備したものがこちら

  • 長袖サイクルジャージ:STEMDESIGN メリノパフォームウールサイクルジャージ
  • インナーパンツ:Baleaf サイクルインナーパンツ

Herion号を購入して3ヶ月目でようやくサイクルジャージなるものを買ってみました。完全にデザインで選んでます笑 でもレーパンはまだ勇気が出ず…。それからなるべく身軽に行きたかったので、バックパックはやめて家にあったマンハッタンポーテージの小さなショルダーを持って行きました。

そしてロングライド用の装備として準備した小物がこちら。

  • サイクルボトル:CAMELBAK ポディウムダート チル
  • ボトルケージ:トピーク モジュラーケージ2
  • 予備のチューブ:シュワルベ 7ASV
  • 携帯ポンプ+インフレータ:LAND CAST 
  • CO2ボンベ:ノーブランド
  • 補給食:ウィダーとかカロリーメイトとか

準備万端!いざ、浜名湖へ!

天気良好!

f:id:ccreapp:20211219121121j:plain

天気良好!ここからハマイチスタートです

当日は12月にしては暖かく、最高気温はなんと18℃もありました。心配していた風もほとんどなく、とても走りやすい一日でした。ということでまずは自宅から浜名湖までの20km。走り出しは少し寒かったものの、漕ぎ出すとすぐに体が温まり集合場所のコンビニに付く頃には上着はいらなくなっていました。ここからはインナー+長袖サイクルジャージのみで走ります。

ちなみに一緒に行った二人はどちらもクロスバイク。ラレーとジャイアントです。ラレーの彼は6年ほど乗っている経験者です。正直ついていけるか心配だったのですが、時速20km~25kmくらいの巡航速度であれば問題なくついていくことが出来ました。Herionちゃん良く走る!

1時間ほどかけて浜名湖まで到着し、少し休憩。ウィダーでエネルギーを補給します。さて、ここからいよいよ浜名湖一周です。

ちょっと長くなってしまったので、続きは次回。